今日の日本酒 1回目

ブログの更新全然出来てないですねー。これはいかんでしょ。ということでとりあえず始めました。コーナー「今日の日本酒」

僕、お酒はあんまり飲みません。飲むのは居酒屋に行った時程度で、宅飲みとか殆どしません。でも、最近日本酒を勉強したいなぁ。と思ってもいたんです。



なので、自分の飲んだ日本酒をブログに書くことにしました。今日が1回目です。

今回飲んだ日本酒は…
f:id:zerutan1374:20150305213646j:plain

です。
自分の実家である秋田のお酒ということで買ってみました。
f:id:zerutan1374:20150305213807j:plain

白神山系の水を使っているということで期待大。日本酒は米と水が命ですからねぇ。美山錦…初めて聞いた米の名前だ。ちょっと調べてみましょう。

>美山錦は、昭和53年長野県農事試験場にて「北陸12号」を母「東北25号」を父とした「たかね錦」に放射線処理を行い、突然異変によって誕生した比較的新しい酒造好適米です。
>醸した酒は、スッキリと軽快な味わいとなります。山田錦ほど心白は大きくはないが、北アルプス山頂の雪のような心白があることから美山錦と命名されています。
>主産地は長野ですが、秋田、山形、岩手など東北地方で広く栽培されています。 

ほお、お酒を作るのに適したお米があるんですねぇ。これは知らなかった。また一つ賢くなりました。

さて、そろそろ飲みますか。
おっと、大事なことをもう一つ。
今回からこのコーナーのお供として登場するのはこちら。
f:id:zerutan1374:20150305213952j:plain
去年の秋季例大祭で買った東方プロジェクトの幽谷響子のグラスです。
あ〜^^ぎゃーてー可愛いんじゃ〜^^

まだ、響子一つしか持ってませんが、また機会があったら他のキャラも欲しいですね。ルナサとか、アリスとか。(サークルさんのお話ではルナサ、アリスは物凄く人気があるらしい。可愛いから仕方ないね)


さて、では白神山地の四季を飲みます。
いただきまーす




おぉ、飲みやすい!スッキリというか、スーッと喉を通っていきますね。アルコールも全然キツくないので全然いけますね。味は程よい甘口。これは日本酒苦手な人でも勧められる日本酒だと思いますね。

いや、一番最初にこんな美味しいお酒を引いちゃっていいのかw?
もう、次回の日本酒は何にしようか。凄く楽しみになってきましたw

ということで、コーナー「今日の日本酒」1回目は白神山地の四季 特別純米酒をお送りしました


今日はここまでにしときますぅ!(たれぞう)
ではまた次回〜