期日前投票と今回の選挙のお話

昨日、期日前投票に行ってきました。
前回の選挙の時は住民票をこっちに移してなかったから不在者投票で選挙を体験しました。なので、これが私にとって人生二回目の選挙となります。

今回の選挙での自分の一票がどのような結果をもたらすのか。14日の投票日が楽しみです。
あと楽しみな事は選挙特番。
いつもなら僕はテレ東メインで、チャンネルを色々変えて、各報道機関がどのような報道をするのか?などを含めて楽しむのですが、今回は訳あって実家の秋田に帰ってるのでテレ東見れないですよねぇ…
BSとかで見れるのなら見るだろうけども。

さて、選挙そのものの話も少ししましょうか。
今回の選挙はとても分かりやすく二極化し、3つの陣営に分かれている選挙だなぁ。というのが僕の主観です。

  1. 自民党VS民主・共産・社民・生活
  2. 公明党VS次世代
  3. 維新
この3つに分けることができると思っています。
1つ目は言わずもがな、安倍政権VS反安倍政権という構図。
2つ目は連立与党を狙う争い
3つ目の維新は、安倍政権を批難しながらも連立与党やそれに近いポジションを狙おうとする存在

二極化というのは経済政策でのアベノミクス容認or否定の立場の分かれ具合です。
自公次世代のアベノミクス容認派
その他の党がアベノミクス否定派
といった感じですね。

まあ、僕がこれくらい考察出来るんだからみんなこれくらい考えられるとは思うけども…
今回は自民民主がどれだけ差が開くのか?次世代や維新共産党がどのくらい票を得られるかを注目して見ていけたらなぁ。と思っています。

選挙結果が出たらまたそれについて自分の考えでも書こうかなぁ。と思います。では。